olive village - オリーブヴィレッジ
日々のこと

学生さんのオリーブオイルレシピ

料理研究家の幾田淳子先生が講師をされている「専門学校 福岡ビジョナリーアーツ」、ご縁をいただき、実習授業に参加させていただきました。

olive village5種のオリーブオイルを各1種類ずつ5人の生徒さんに渡し、メニューを考えて作る」という、淳子先生の面白い試み、、、。

前回の授業でティスティング済みとこのとで、それぞれが考案したメニューの調理、盛り付け、試食という調理実習。

生徒さんのアイデア、味覚、感覚の素晴らしいこと‼︎調理の姿、会話のやり取りを見ながら「考えて動く、動いて考える」ことの段取りがスムーズで、枠のない、無限に広がる世界観を感じました。

先生方も、生徒さんからの提案や思いを尊重し、双方が柔軟な考えで、会話も刺激のある楽しい時間でした。その柔軟さが料理に表現された新しい味や発想に出逢い、私自身のオリーブオイルの幅も広げてくれました。

学校関係者の方々、淳子先生、生徒さん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

【生徒さんが作られたメニューのご紹介】

⚫︎WITH ORANGE + WITH BERGAMOT

 *オレンジレアチーズケーキ

⚫︎WITH ORANGE

 *しらすとクリームチーズのブルスケッタ

 *とりチリのオレンジオイルがけ

 *ボンボンショコラ ガナッシュ

⚫︎RED PEPPAR

 *スパイシーうどん

 *舞茸辛味チャーハン

⚫︎FOR COOKING

 *ブラジルチーズブレッド

⚫︎WITH BERGAMOT

 紅茶と洋梨のアールグレイマリネ

⚫︎SPECIAL  BLEND

 *レモンケーキ

⚫︎WITH ORANGE

*レモンケーキに添えた生クリーム

それぞれのお料理に、オリーブオイルがアクセントとなるように考えられており、お料理もオリーブオイルもしっかり味わえ、食材の組み合わせもよく考えられたメニューに、驚きと感動を味わいました。ご馳走さまでした♪

【専門学校 福岡ビジョナリーアーツ】福岡市博多区博多駅前3-16-3